ふくふくはんぐる

福島のカフェでゆる~い韓国語の自主勉強会を開いてます。一緒に勉強しませんか?

ふくふくはんぐるが出来るまで

「韓国語を勉強したい!」と思った時、
福島には韓国語教室が少なく、
残念ながら自分の条件に合ったところがありませんでした。

 

今までの勉強方法は
書店でテキストや問題集を購入したり
韓国関係のTwitterをフォローしたりして、ハングルを読む練習をしたり…
と殆どが独学でした。

 

ほんとは毎日短時間でも勉強できれば良いのですが、
どうしても集中出来なかったり、ついつい後回しにしてしまったり。

検定もまた受験したいと思いつつ今日まで来てしまいました。

 

そんな時Twitter
仙台の韓国文化研究所さんや
山形のCafé de ハングルさんが
勉強会のサークルで自主勉を定期的に行っていることを知りました。

 

あ。そっか。

 

気負わず無理せず出来る範囲で。
仲間を募ってみんなで自習する方法があるんだ!!

そして、怠け者の私にとって
自分を追い込んで習慣づけるための方法にもなるのかな?と。(〃▽〃)

 

実際に仙台に行き勉強会にも参加させて頂きました。
アドバイスを頂いたり、楽しくお話をして
「まずは1人でスタートしてみよう」と
背中を押して頂いた気分です。

 

そんな形でゆる~く始めたいと思います。

 

先生に教わる「授業」ではなく、
自分のペースで皆で行う自習の会。

 

時間やお財布や気持ちに無理のない範囲で、
でも、自分に気合を入れるため。

 

韓国語を勉強したいな~と考えている方
復習したいな、
気分転換に勉強したいな
どんな方でも一緒に楽しく過ごせたらいいな、と思っています。

 

どうぞよろしくお願いします ☆-(ゝω・ )ノ゛