ふくふくはんぐる

福島のカフェでゆる~い韓国語の自主勉強会を開いてます。一緒に勉強しませんか?

5月の自主勉スケジュール&hana1周年フェアat郡山のお知らせ

こんにちは。またまた久しぶりのブログです。あっという間に4月も終わりですね。特に最近は1ヶ月が10日位しかない勢いで時間が過ぎていきます。やることいっぱいなのにー暑くなってきちゃったしー (´・ω・`)月替わりをきっかけに心機一転頑張りましょう!とい…

久しぶりのブログです。

約1ヶ月ぶりのブログです。この間、ソウルに行ったり、今後の活動に向けて計画を練ったり、色んなことをバタバタと…もちろん、自主勉会も開催していましたよ!やりたいことはいっぱいあるけれど、整理がつかなかったり、踏ん切りがつかなかったり…でも、が…

新しい会場使ってみました

こんにちは。久しぶりの更新です。先週(2015.03.18)は1人参加だったので、デニーズで夕食を摂りながら開催しました。黙々と問題集を解いてみました。少し時間を置いて改めて挑戦すると、すっかり忘れてること(検定対策に詰め込んだだけ、みたいな。とほほ…

自主勉レポ・広がりを目標に

こんにちは。昨日は2人での自主勉会でした。途中で何度か今まで気になっていたこと、どうしても覚えられないこと、などの話が。辞書やネットで調べても、いまいちピンと来ない・身体に入ってこない単語や用法ってありますよね。それをあれこれ話し合えるのも…

自主勉レポ・春から新しい1歩?

こんにちは。昨日は水曜日、自主勉の日でした。先週ダウンしてた友達も無事復帰。季節の変わり目は天候も変わりやすく、体調も崩しがち。ちょっとやつれたかな?と心配しましたが、「大丈夫!('◇')ゞ」とのことでひと安心でした。今日はある挨拶文でどうして…

「HANA」6号にて紹介頂きました!

こんばんは。自主勉強会を始めて4か月目に入ります。いつも、他にも勉強しやすいカフェはないかな~たくさんの方に参加して欲しいな~さらにテンション上がる方法ないかな~などなどふと気が付くといろいろ考えていることがあります。そんな、まだまだ未熟な…

自主勉レポと、ドーナツいちご

こんにちは。昨日は2月最後の自主勉会、2名で行いました…って、2月ももう終わりですよ。早いなー。大晦日、2週間くらい前の気がするんですが( ;∀;)先週の会の後、色んな方にお会いして色んな刺激やアドバイスやアイディアを頂いたので、それらを織り交ぜつつ…

今日は自主勉日&ラジオ出演してきました

こんにちは。今日は水曜日・自主勉強会の日です。18時から19時半頃まで開催しています。途中参加&退席OKですよ。見学もどうぞ(*´▽`*)ご希望の方は、◆ブログコメント◆Twitterのリプ・メッセージなどでご連絡くださいね。 ふくふくはんぐる( •̀∀•́ )✧ (@fuku…

福島市の無料自主勉スペース

こんにちは。最近利用している自主勉強にピッタリの私設をご紹介します。アクティブシニアセンター「A・O・Z(アオウゼ)」 施設案内 - 福島市ホームページ 福島駅東口から徒歩約5分、「MAXふくしま」というショッピングセンターの4階にあります。自習スペー…

いろんなことがわくわく

こんにちは。昨日、急なお誘いを受けて飲み会参加してきました。ほんとはちょっとバタバタと慌ただしくしていたのですが、前日某所にてたまたま久しぶりにお会いした方からのお誘いでした。その方は打ち合わせ中、私は待ち合わせで急いでいたこともあり、ご…

ソルラル(설날)に続々届いた画像の元ネタはカカオトークでした(*´▽`*)

今日は旧正月・ソルラル(설날)ですね。 韓国語で「旧正月(きゅうしょうがつ)、설날(ソルラル)」とは | 日本語、韓国語辞書 Kpedia 日韓のお友達からたくさんのご挨拶が行きかって、私のSNS上では華やかな雰囲気が。でも、ちょっと気づいたのですが、次…

みぞれ降り散る自主勉報告~

こんにちは。 昨日は自主勉強会でした。 今の時期、お天気にはとっても悩まされます。 昨日も前日夕方時点の天気予報では「20cmの積雪の恐れ」と。 確かに雪も降ってきたし、何より去年の今頃は記録的な大雪で交通はもちろん、生活機能もマヒ。そんな経験も…

今日(2月18日)の自主勉会開催します!

昨日、積雪による本日の自主勉強会開催の有無についてお知らせしましたが、 午後から雨になるとのことなので、 予定通り本日18時から開催します。 参加ご希望の方はTwitterのRT、メッセージ、 ブログコメントなどでお知らせくださいね(*´▽`*) 今の道路はこ…

【重要・明日の韓国語自主勉会について】

こんばんは (*'▽') 明日の自主勉会について大事なお知らせです。 今日はよいお天気だったのに、明日は積雪20cm予想の大雪の恐れがあるそうです。 その為、明日の自主勉会の開催有無については、 明日お昼時点の状況を見て決定したいと思います。雪の多い日は…

和みの韓国カフェに行ってきました

こんにちは。 昨日は、前から行きたかったカフェにようやく行ってきました。 週末土・日だけ開いているおうちカフェ「チンゴムダリ」です。 韓国料理教室 チンゴムダリ | 福島県のクチコミナビ!ふくラボ! 韓国料理教室 チンゴムダリ - カフェ・喫茶店 / 福…

自主勉報告と、気が付いたこと

こんにちは。 昨日の自主勉会は2名で行いました。 先週、私がお喋りしすぎたのを反省し (〃⌒∇⌒)ゞみっちりと励みました。 私は日課のノート作成を。ほんとは毎日少しずつ…を目標にしているのですが、ここ2~3日お休みしちゃったので盛り返そうと(夏休み最後…

ハニバタチップの姉妹品、ようやく買いました~。姉妹品だけど、そのお味は…?

先日ソウルに行った際、ハニバタチップの姉妹品ハニトントン買いました。 未だ巡り会えないハニバタチップ。トントンさえも見かけなくって、今回の旅でも無理だったか…とあきらめた矢先に2袋購発見! なんかもう勿体なくってなかなか食べる気が起きなかった…

ふくしまのママ達が集まる・楽しむ・笑顔になるコミュニティーをご紹介

こんにちは。 福島には様々なアプローチで街づくりや子育てや学び等々の活動をしている方がたくさんいます。 特に、 子どもたちの心と身体の成長、親御さんや周囲の方の育みサポート、コミュニケーション作りと様々な角度からフルにアプローチして積極的に活…

2月最初の自主勉会と次に向けてのちょっとしたこと。

こんにちは。 昨日2月第1回目の自主勉会を行いました。 今回は2名の参加だったので、ちょっとイレギュラー的に 韓国語のここが分からないこんなところが難しい という自分の棚おろしと これからやってみたいこと などのちょっとした目標を色々出してみました…

2月自主勉会スケジュールのお知らせ

こんにちは。 なんか久しぶりのブログ更新です。 1月24日(土)、仙台でゆうきさんの「韓国語発音セミナー」受講&交流会参加後、そのまま夜行バスで東京へ。そして25日~30日までソウルに行ってきました。 ゆうき (@yuki7979seoul) | Twitter ゆうきの韓国…

ふくふくはんぐる新年会~!

昨日は新年会という名のお食事会でした。 お店は福島の中心部パセオ通りにある 「幸福(행복)」 韓国家庭料理 幸福 | 福島県のクチコミナビ!ふくラボ! 韓国家庭料理 幸福 - 焼肉・韓国料理 / 福島駅周辺 - ふくラボ! 日本人のお父さんと韓国人のお母さん…

今日は朝活でイベント講座!

「朝活」ってご存知ですか? いつもよりほんの少し早起きして、学校やお仕事などのスタート前に勉強や趣味など、自分のブラッシュアップを行うことです。 ふくしまでも月1~2回の程度「朝活ふくしま」の主催で様々な朝活イベントが開催されています。 朝活ふ…

ほっこりした勉強会

こんにちは。 昨日もいつものカフェにて新年2回目の自主勉会を開催しました。 「アナと雪の女王(겨울왕국)」韓国語版の歌詞カードを持ってきてくださり、 ちょっと韓国映画事情に盛り上がったり。 ※ちなみに「Let It Go/렛잇고」の「ありのままに~」部分…

今日は自主勉会の日ですよ~

おはようございます。 今日は水曜、自主勉会の日です。 寒い日が続きますが、お仕事帰りや気分転換に週に1度、韓国語のブラッシュアップしてみませんか? 単語1こ、文例1こ覚えるだけで、みんなで思い思いの勉強をするだけで、韓国語がまた1歩身近になれま…

今年最初の自主勉会 !

こんにちは。ふくふくはんぐるです。 昨日、今年第1回目の自主勉会を行いました。 新しい方も参加して下さり、新年気持ちも新たに頑張ろうと引き締まった思いでした。 自主勉会には皆それぞれテキストを持参して頂くのですが、このために新しく購入した人も…

2015年もよろしくです!

おくればせながら… あけましておめでとうございます。 今年も楽しく視野と心が広がる毎日にしたいと思っています。 今年最初の自主勉は1月7日・水曜日18時~行います。 ※場所や詳細はコメントRTなどでお問い合わせくださいね。 2015年のスタートに一緒に新し…

忘年会と来月のお知らせ

こんにちは。 昨日は「ふくふくはんぐる」忘年会でございました。 某店に行く予定でしたがまさかの満席(←甘く見ていた私のリサーチ不足) 急遽行動が素早い&気配り上手の友達がササッと別の店を予約してくれて、もつ鍋にて開催となりました。 なんだかんだ…

有名ブロガーが絶賛する福島老舗のホットケーキ!

世の中未だにパンケーキ&ホットケーキブーム。 日本の女子は日夜パンケーキを求めさまよい、2時間なんて屁のカッパ、表参道の行列に粛々と並んでおります。 そう言えば以前「パンケーキは女の二郎」という明言を拝見し、いたく納得したものであります。 パ…

第3回自主勉は爆弾低気圧とともに (^◇^)

おはようございます。 昨日の自主勉会爆弾 Σ(・ω・ノ)ノ 低気圧の中、開催しました。 カフェの外はこんな感じです。久々の積雪ですが、今年は冬将軍の勢いが早いですね。 ほんとはね、道路も凍結の恐れがありましたし、中止or延期にしようか迷ったんです。 で…

明日17日は自主勉の日ですよー

こんばんは(*´▽`*) 明日12月17日水曜日 18:00~19:30に3回目の自主勉会を開催します。 途中参加&早めの帰宅ももちろんOK。自分のペースに合わせて、ゆっくり楽しく勉強しましよう。 現在雪が降ってます。明日はどうかなー?道路が凍ってないといいなー 場…