ふくふくはんぐる

福島のカフェでゆる~い韓国語の自主勉強会を開いてます。一緒に勉強しませんか?

和みの韓国カフェに行ってきました

こんにちは。

 

昨日は、前から行きたかったカフェにようやく行ってきました。

 

週末土・日だけ開いているおうちカフェ「チンゴムダリ」です。

 


韓国料理教室 チンゴムダリ - カフェ・喫茶店 / 福島市西部 - ふくラボ!

 

「チンゴムダリ」は韓国語で징검다리。
飛び石、とか懸け橋、という意味があります。

 

飛び石は小川の両端を繋ぎます。
チンゴムダリを通して、出会いや笑顔、そして韓国と日本を繋ぐ場所にしたい、
との思いから名付けたそうです。

 

平日の韓国料理教室が主ですが、
土日のみ、カフェもOPENしています。

 

週末のみということで、
気になってはいたもののなかなか伺うことが出来ず、
このままではいつまで経っても行けない~と思い、
もう「2月15日はチンゴムダリの日!」と決めちゃって、
ようやく実現しました!

 

白を基調にした落ち着いた店内。
お席はカウンター含めて12~15名位だったでしょうか。
間隔もゆったりとってあり、暖かく柔らかい日差しが入って
のんびり出来ます。

f:id:fukufukuhann:20150216000550j:plain

 

メニューは伝統茶を中心に、
ラテやデザートなど。
もうすぐランチも始めるそうです。

 

お料理教室を主宰していることもあり、
素材にはとても拘っているとのこと。

殆どの素材は韓国から直接仕入れ、
出汁も丸鶏からご自身でこしらえたり、
コチュカル(고추가루・粉唐辛子)も粒の大きさ・辛さなど
料理や季節に合わせ
何種類も使用しているそうです。

逆に、家庭でもどんどん作って欲しいので、
気軽に作れる方法も同時にコツとして教えているとのこと。

 

また、料理だけではなく、
韓国菓子教室やフラワーアレンジの講座も開催しています。

 

韓国好きだけではなく、
料理好きの皆さんから大好評のようです。

 

今回、私は珍しい「紫陽花の葉」のお茶を頂きました。

 

f:id:fukufukuhann:20150216000607j:plain


天然の甘みがありますが、
飲んだとたんスッと消える爽やかな甘みです。
茶葉だけでこれだけの甘みを感じたのは初めての経験でした。
ゆっくりと味わい、身体を暖めるには最高のお茶です。

 

初めてお伺いしたのに
料理だけではなく、韓国のお話しなどなど
たくさんの話題が飛び出しましたよ。
色んな話を伺うことができ、
あっという間に時間が経ってしまいました。

次回はぜひふくふくはんぐるの仲間とお邪魔したいです。

 

◆料理教室は随時開催
◆カフェは原則土・日の10:00~17:00
◆臨時休業などもありますので、詳しくはブログ等をご覧くださいね。


チンゴムダリへようこそ

 

さて、「ふくふくはんぐる」

次回の自主勉会は2月18日(水)18:00~19:30頃まで開催します。

参加ご希望の方は、
twitterのメッセージやブログコメントなどで
お問い合わせくださいね。

f:id:fukufukuhann:20141130121436p:plain