ふくふくはんぐる

福島のカフェでゆる~い韓国語の自主勉強会を開いてます。一緒に勉強しませんか?

ふくしまをきれいにする街づくりイベント「チームまるごみふくしま」

月に1度、朝の街でゴミ拾いをしながら
自分の住む地域を再発見する活動をご紹介します。

 

「チームまるごみふくしま」

 

月に1度、休日の朝、
街の隅っこに隠れているごみ、
週末の喧騒で発生したごみなどを拾いながら
普段見過ごしている街の姿を改めて感じながら、
これからの街づくりについてちょっと考えてみるイベントです。

 

全国的な広がりのイベントですが、
ふくしまでは先月11月にスタートし、来週第2回目が開催されます。

 

先月は約10名が参加、
各自軍手をしてごみ袋とごみ挟みを持ち、
飲食店街を中心に約30分ごみ拾いを行いました。

 

時期的に落ち葉が多く、
また場所柄タバコの吸い殻やビール等の空き缶やペットボトル、
折れた折り畳み傘なども目立ち、
改めて、ごみの多さ・多様さを体感しました。

 

また、このまるごみの面白いところは
ゴミ拾い終了後の「お疲れさま会」。

カフェなどで一息つきながら
ふくしまの街について語り合ったり情報交換をします。
意外な発見がたくさんあってわくわくしますよ(*´▽`*)


まるごみふくしまは
基本的に月に一度、第一日曜日に街なかで行っています。


【12月の開催予定】

2014年12月7日(日曜日) 8:30~
※集合場所未定ですが、駅前近辺の予定です。
 (決定次第またブログにてお知らせします!)

持参するものは、軍手と45リットルのゴミ袋1枚。

自分の街のためにちょっとだけ時間と力を出し合ってみませんか?


参加ご希望の方はコメント等でお知らせくださいね。